【ポイ活】【節約】【投資信託】~始めたきっかけ~

ほんの半年前くらいまで、あまり貯金や節約に頓着のない生活を送っていました。

 

というのも、その頃に、人生初めての「転勤」を経験することになり、

(自分の行動に無駄が多かったのもありますが)

かなりの貯蓄額が吹っ飛んでしまいました・・・

 

もちろん会社がある程度は負担してくれましたが、

上記の感覚のまま部屋を選んだり、旧住まいからの退去に無駄にお金をかけたり

(その辺については機会があればまた綴るとして)

 

自分のお金が数十万単位で吹っ飛んだこと、

将来相方と二人暮らしを考えた際にこのままの収入や貯蓄率では

まずいかも・・・と思って「とりあえず」始めたのが

 

・ポイ活(ポイント活動)

・節約

・新NISA開始に合わせた投信信託の開始

でした。

 

いや、収入を大きく上げるには副業とか転職になるとは思いますが、

とりあえずできることから始めてみよう、と思って初めてみたら

1円単位でプラス収支を出す苦労がわかりました...(汗

ただ、「1ポイント儲け~」みたいな喜びを感じる体質にもなりました(笑

 

節約は固定費(スマホ格安SIMに変える、無駄なサブスクを解除するなど)

で結構な効果がでました。

 

ポイ活に関しては(これも素人?だからかとは思いますが)

・最近太ったかも・・・痩せよう、通勤時に徒歩通勤だ!

・ちょうど職場が変わるし結構な距離(片道1.5kmくらい)歩けるぞ

・ただ歩くだけだとなんか続かないかも...

・「歩数でポイントが稼げる」アプリに目をつける

ところから始まりました。

 

よく「ポイ活で月〇万円!」というのは

ちょっと特殊なやり方(クレカを作成する、口座開設するなど)

という形なので、

※自分は楽天経済圏に移動した際に上記のメリットはある程度享受できましたが

 

ガッツリやらないと結局 雀の涙ほどしかたまりません。

 

そういう意味では余力金を投資に回す(最近流行り?のNISAなど)

副業なりのためにある程度自己投資する、なんかは有効だと思います。

 

これからのブログのネタとしては

「自分が使っているポイ活アプリ(サイト)の感想など」

「新NISAから投資始めた経過報告」

「節約活動について」

「副業について」

 

など、始めたばかりの素人ですが、そういったことを綴っていこうと思います。

同じように「これからやってみよう」とか、「そんなのあるんだ」的な

参考になればいいな、と思います。

 

「今」が一番若いので、行動あるのみ!

未来の自分がより良いものになっていますように。